オーダーメイドのフィギュアって買取してもらえるの?

絶大な人気を誇っているフィギュア市場。年間を通して多くのフィギュアが買取・販売されています。
高価格で取引されるものが多いものの、オリジナルキャラクターのフィギュアの価値はどうなのでしょう?

オーダーメイドのフィギュア買取はしてもらえるのか?してもらえないのか?
気になるオリジナルフィギュアの価値について解説します。

買取できない場合が多い?

自らが考案したオリジナルキャラクターのフィギュア。
買取をするお店側からすると、市場からの需要が予想できないため、買取価格を付けられないのが現状です。

基本的には、需要が見込めないため、買取ができないケースが多くなります。
また少数ですが、既存キャラクターの模倣もあり、著作権に問題がある場合には買取は完全に不可となります。

オークションであれば買取自体は可能

オークションを利用することで、オーダーメイドのフィギュアでも買取をしてもらうことは可能になります。
しかしどのケースも高値での取引はかなり困難になってきます。

もちろん作成した方が有名であれば、それなりの付加価値が付き、高値が期待できるものの、そうでない場合には、やはり高値は難しくなります。

フィギュアの価値が不明確

どうしても買取をして欲しい場合には、オークションで出店することが有効な方法になります。
しかしお店が買取をしてくれない理由が物語るように、市場からの価値は不透明なものです。

まれに高値買取の事例もありますが、よほどのことがない限りはオーダーメイドのフィギュアに価値がつくことは少なくなります。
「売る」ことを目的とするのではなく、欲しいと思ってもらえる方に「譲る」という心づもりが大切になってきます。

関連する記事

  ≪ 前の記事: を読む   次の記事: を読む ≫